採用情報

先輩社員の声〜営業職〜

営業職 川島健裕 本社営業部勤務・松坂屋営業担当
両口屋是清のどのようなところに惹かれて入社しましたか?
業界の中でも有数の老舗和菓子屋であり、味とのれんを守っているところ。
地元に定着し、安定している所。また、製造から販売まで美味しさだけでなく、安全で、安心な味をお届けしているところ。
入社して、入社前のイメージや予想と違っていたことはなんですか?
老舗の和菓子店であり、古くからの職人や、又、全体的に固いイメージをもっていいました。しかし、入社して個々の人の意見や個性を尊重する、いい意味でのアットホームさを感じます。
現在、携わっている仕事について教えてください
松坂屋の営業担当の仕事をしています。メインとなるお客さまは松坂屋の外商部の方たち。デパート側のギフト企画や各種イベントに合わせた構成で、新製品を上手く織り交ぜながら当社の商品をコーディネートしています。
仕事を通じての喜びややりがいはなんですか?
お客様に喜んでいただけることがなによりも一番ですが、百貨店担当の営業としては、自分で企画・提案した商品が採用され、実際に全国の店舗で販売されることはうれしいことです。又、営業の仕事の中で、多くの人と出会え、勉強できることも大きな喜びの一つです。
あなたの今後の目標を教えてください
会社の歴史や商品力の高さも営業のしやすさの後押しにもなっていますので、対エンドユーザー、対企業と両方と関わっていける今の立場を最大限に活用し、お客さまと店舗、製造すべての橋渡し役として貢献し、名古屋発の和菓子を盛り立てていきたいと思っています。
後輩へのメッセージ(両口屋是清社員としての必要な条件・要素はなんですか?)
両口屋是清は、370年あまりの歴史の中で、味と伝統を守り、名古屋でお客様に愛され続けてきました。お客様を第一に考え、大切に出来ること。お客様により満足して頂くために努力できることが大事です。又、単にお菓子が好きということではなく、製造から販売まで、さまざまな人々の協力があって、初めて商品はお客様の手に届きます。

人とのコミュニケーションが取れること、一緒に働く仲間に敬意をはらえることが、社員として必要な要素だと思います。
このページのトップに戻る

先輩社員の声〜製造職〜

製造職 浅井慎也 本社工場勤務・製造部・生菓子担当
両口屋是清のどのようなところに惹かれて入社しましたか?
原材料の仕入から、販売まで一貫して行っている点で、自分の考えた作品が、商品としてお店に並ぶ可能性があるということ。
入社して、入社前のイメージや予想と違っていたことはなんですか?
目先の利益だけを追求する企業ではなく、和菓子における文化・伝統を守りつつ、お客様のニーズに答える和菓子をつくる点。
現在、携わっている仕事について教えてください
私は、製造部生菓子課に所属しています。名古屋の主要な百貨店等に並ぶ、上生菓子や、お茶会などで、使われる御菓子を作っています。又、名古屋駅地下街店で店頭製造も行っています。
仕事を通じての喜びややりがいはなんですか?
やはり、なんといってもお客様からの「おいしい」という一言にやりがいを感じますし、自分の発案企画した御菓子が店頭に並んだとき、喜びを感じます。
あなたの今後の目標を教えてください
お客様が御菓子を召し上がった時の「ほほ笑み」があふれるお菓子を作りつづける。
両口屋是清を代表する新商品を作ること。
後輩へのメッセージ(両口屋是清社員としての必要な条件・要素はなんですか?)
まず、お菓子が好きであること。また、探究心が旺盛であること。そして、お客様と仲間に感謝の気持ちを持ち続けることです。
このページのトップに戻る

先輩社員の声〜販売職〜

販売職 河合礼 本社営業・本店担当
両口屋是清のどのようなところに惹かれて入社しましたか?
幼少の頃から、親戚にお土産でよく「千なり」を頂き、食べると幸せな気分になれる気がし、大好きでした。将来はこういった、人を幸せにできる会社に就職したいと思っていた。高校時代に弊社の求人票を見て、興味を持ちましたが、不安もあったので、先輩社員のお話を聞きに訪問見学し、安心して入社できると思いました。
入社して、入社前のイメージや予想と違っていたことはなんですか?
入社するまでは、両口屋是清の商品は贈答用など、特別な場合に買われるお客様が大半だと思っていました。入社後は普段から買いにこられる常連のお客様が多く、日常のお茶菓子として広く認めていただいているとビックリしました。
現在、携わっている仕事について教えてください
店頭に立ち、接客販売をしています。又、季節により商品が入れ替わったり、新商品が入った時にディスプレイ作りもしています。
仕事を通じての喜びややりがいはなんですか?
お客様に喜んでいただけるのが何よりうれしい事です。特に、本社のお店ということもあるので、お茶の先生や会社関係、名古屋観光の方など幅広くお客様が来店されます。そこで、お客様に喜んで買って頂けるのはもちろんですが、「あなたの接客が良かった」「お菓子が美味しい」「又、行きたいです」と後で手紙を頂いた時は、仕事していて良かったと思います。
あなたの今後の目標を教えてください
弊社の商品についての知識をより深め、お客様のご要望に応じたアドバイスができるようになり、一層お客様に喜んでいただけるようになりたいです。
後輩へのメッセージ(両口屋是清社員としての必要な条件・要素はなんですか?)
ずばり、笑顔と健康だと思います。お客様に対して素直に感謝できる気持ちを大切にしてください。
このページのトップに戻る